初めての人は『厳選記事ベスト7』をチェック!

水城らあ麺|太宰府市|チャーシュー麺とちゃんぽんの二大看板メニュー!

スポンサーリンク
食べ歩き

こんにちは! ゴリップル(@5ripple)です!

色々なお店を巡っていると、良い意味で

この店、どうやって経営が成り立っているんだ…?

と思える、採算度外視でサービスを提供しているお店に出会うこともあります。

今日は『水城らあ麺』の紹介です。

スポンサーリンク

『水城らあ麺』の外観

青色の外壁とラーメンどんぶりのオブジェが目を引く外観。

店舗前と、店舗横に駐車場がありますが、お昼時は満車になります。

12:00前に行くとこんな感じでも…

12:00を過ぎればすぐにこのとおり!

10台分以上の駐車枠もあっという間に埋まってしまうウホ!

店舗前に置いてあるラーメンどんぶりのオブジェがあるじゃない?

 

これウホ?

 

このどんぶりオブジェの上にある麺と箸は上下に動いているのよ。

なかなかイカすウホね!

『水城らあ麺』のメニュー

Check!フードメニュー
らあ麺       500円
チャーシュー麺   700円
ちゃんぽん     650円
etc.

 

Check!ドリンクメニュー
なし?

2018年2月26日の訪問時に撮影

11:00~14:00まではお昼のセットがあるウホ!

ラーメンと小メシで550円、ラーメンと半炒飯で700円って、とってもお得ね!

2018年6月22日の訪問時に撮影

『水城らあ麺』の接客

お水はセルフサービス。

お昼の繁盛時はとっても忙しそうですが、それでも店員さんは愛想よく接客してくれます。

『水城らあ麺』での実食

2018年2月26日のランチ

「水城らあ麺に行くなら、チャーシュー麺がオススメだよ!」と友人から言われていたので、この日は『チャーシュー麺』(700円)を注文。

一面チャーシュー!!

これでもかと言わんばかりにチャーシューが乗っています(チャーシューの下にはキクラゲとネギと海苔が隠れています)。

ウマい!

けど、元々そんなにチャーシューが好きではない私にとっては少々重い。

ラーメンのスープは濃すぎず薄すぎずで万人受けする味です。

麺は細麺で、スープとマッチして美味しいです。

普通に食べているとチャーシューが余りまくるので『替え玉』(100円)を注文。

『替え玉』にもネギを乗せてくれるのが、やっぱり良心的。

テーブルの上に”替え玉のタレ”がありますので、味が薄まるのが気になる方は”替え玉のタレ”をかけて召し上がれ。

2018年6月22日のランチ

この日は『水城らあ麺』のもう一つの人気メニューである『ちゃんぽん』(650円)を注文。

そうすると、まず出てきたのが”取り皿”。

以前『チャーシュー麺』を頼んだ時には”取り皿”は出てこなかったけど、これは一体どういうことウホ?

…と思ってしばらく待っていると、注文していた『ちゃんぽん』がテーブルにやってきました。

いやいや、野菜の量が半端ないウホ!!

最初に出てきた”取り皿”は、『ちゃんぽん』の上に乗っている野菜を一時的に避難させるためだったんですね~。

で、ちゃんぽんの上の野菜を”取り皿”に避難させてもこの通り。

まだまだ野菜はちゃんぽんに乗ったままで、麺は一向に見えてきません。

これは気合い入れて食べないと…

食べれども食べれども減らない野菜。

野菜の汁が出てくるためか、ちゃんぽんも少し薄味。

テーブルの上に置いてあった紅ショウガや辛味タレを投入して味を変化させ、何とか完食。

写真撮り忘れたウホ…

この後、しばらくは仕事にならなかったのは言うまでもありません(笑)

『水城らあ麺』の感想

「このサービス精神は一体どこから来るのか」と言いたくなるくらいサービス精神が旺盛なお店。

お客さんに提供する商品に対して妥協しない姿勢が、とっても好感が持てます。

店内には有名人の色紙やサインが所狭しと飾られており、また、職場体験に訪れたと思われる学生からの寄せ書きなども飾ってあります。

これだけでも店主の信望の厚さが伺えますが、やはり「お客さんのため」というサービス精神の溢れた姿が人を惹きつけているんだろうなと感じました。

太宰府天満宮からは比較的近くに位置しており、九州自動車道の太宰府インターからも近いことから、”観光地価格”で少し高めに値段設定をしていても良さそうなのですが、お値段もとってもリーズナブル。

「素晴らしい!」以外の感想が見つかりません。

『水城らあ麺』の店舗データ

※2018年6月22日時点の情報ですので、営業時間や定休日は変更になっている可能性があります。

店名

水城らあ麺(みずきらあめん)

住所と地図

福岡県太宰府市水城3丁目4番24号

電話番号

092-921-0158

営業時間

11:00~23:00

定休日

不定休

駐車場の有無

あり

喫煙の可否

空間・設備

カウンター席、座敷席

支払い方法

現金のみ、後払い

ポイントカード・サービス券

なし

店舗公式サイト

なし

その他の参考事項

なし

福岡の美味しいお店を探すなら

created by Rinker
¥1,998 (2018/11/14 01:31:18時点 Amazon調べ-詳細)
この記事を書いた人
ゴリップル

不労所得での生活を夢見るオスゴリラ。マッサージと節約が大好き。サビ残は大嫌い。職場で『ふるさと納税』『iDeCo』『つみたてNISA』の普及活動を推進。仮想通貨投資では10年先を見据えてXRP(リップル)に投資中。詳しいプロフィールはこちら

ゴリップルをフォローする
食べ歩き
ゴリップルをフォローする
ゴリハル。~ゴリップルとハルコのEPIC DAY。~