初めての人は『厳選記事ベスト7』をチェック!

ハルコの絵日記005★アレルギーかも?ネットの情報を鵜呑みにしてはいけない

スポンサーリンク
ハルコの絵日記

こんにちは! ハルコ(@haruko_goriharu)です!

5カ月目から始めた長男の離乳食。

最初は裏ごししたお米しか食べられなかった長男も、今では食べられるものも多くなりました。

最近は豆腐と小松菜がお気に入り♪

出来るだけ色んなものを食べさせてやりたいと思って、インターネットを使って情報を調べています。

最近は息子はバナナがお気に入りで、私がバナナを食べるときに少しずつちぎってあげていました。

すっごく美味しそうに食べるのを見ると、こっちまで幸せになるんですよね~。

でも最近、息子がバナナを食べると身体を掻きむしるようになったんです。

あれ? もしかしてアレルギー?

心配になった私はすぐに小児科を予約して、お医者さんに相談しました。

先生曰く

「バナナの成分を含んだお菓子などをあげるのは良いが、そもそも生のバナナをあげるのは早すぎる(あげるなら1歳になってから)。」

とのこと。

ええ~っ!?

インターネットで見た情報では「バナナは離乳食の初期(5~6カ月)からあげてもいい」って書いてあったからあげてたのに…

インターネットには色々な情報が溢れていて、本当のこともあれば嘘もあります。

「バナナは9カ月からあげていい」という記事も嘘だとは思いません。

ただ「バナナは9カ月からあげて大丈夫な子供もいるし、1歳まで待ってからあげた方が良い子供もいる」というのが正解なのかな、と思います。

やっぱり個人差はありますからね。

今回は大事に至らなかったから良かったですが、子供に対して責任をとることが出来るのは親しかいないのだから、自分たちがしっかりしなきゃいけないと改めて思いました。

長男、ツライ思いさせてごめんね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ハルコの絵日記は

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

に参加しています。

応援(クリック)をお願いします(*'ω'*)

●にほんブログ村●

ブログランキング・にほんブログ村へ

●人気ブログランキング●

●FC2ブログランキング●

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

この記事を書いた人
ハルコ

イラストを描くのが得意なアラサー主婦です。文章を書くのは苦手です。
以前は介護の仕事をしていましたが2017年7月に長男を出産したため、現在は職場を離れて専業主婦になっています。子育てで長男と格闘中。
詳しいプロフィールはこちら

ハルコをフォローする
ハルコの絵日記育児
ハルコをフォローする
ゴリハル。~ゴリップルとハルコのEPIC DAY。~