初めての人は『厳選記事ベスト7』をチェック!

ゴリハル。の作成にあたって参考にしたサイト(備忘録)

スポンサーリンク
ブログ論

ここでは、当ブログを作成するにあたって参考にしたサイトを紹介していきます。

自分たち用の備忘録でもあります。

スポンサーリンク

サイト作成の基本

・サルワカ

サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン
サルワカはあらゆることを分かりやすく解説するメディアです。何か分からないことがあったときはサルワカへどうぞ!

「サルでもわかる」との名のとおり、とても分かりやすく、ためになります。

・WordPredd超初心者講座

WordPress超初心者講座 - ワードプレスの使い方入門
WordPressの使い方が学べる、ワードプレス超初心者のための入門サイト。ワードプレス超初心者の方に向けて、インストール方法やテーマ・プラグインによるカスタマイズ手順などを紹介。

WordPressでカスタマイズをする際に、とても参考になりました。

・ひつじアフィリエイト

アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!
アフィリエイトを始めたいけれど、始め方・やり方がわからない。。そんな初心者さんを支援するサイトが当サイトです。「ひつじくん」「おおかみくん」の2人とともに、まずは月5万稼ぐための方法を解説しています。

アフィリエイトの始め方など、参考にさせてもらいました。

・クロネのブログ講座

クロネのブログ講座|趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化する方法
ブログ初心者が月1万円稼ぐためのブログの始め方講座。趣味ブログで自分の好き・得意・趣味を自動販売機化しよう!

ウェブの大海を泳いでいく際に方向性などを見失いがちになりますが、灯台のように進路を照らしてくれるとてもありがたい存在です。

勝手に心の師と仰いでいます(笑)

・今日はヒトデ祭りだぞ!

今日はヒトデ祭りだぞ!|
Amazon、アニメ・漫画のおすすめをメインにした雑記ブログ

「自由に生きるってこういうことだよなぁ。」と思わせてくれるサイト。

雑記ブログのお手本です。

・JACK HOUSE

JACK HOUSE|フィンランド人美女と結婚しフィンランドに移住したCaptainJackによるフィンランド系雑記ブログ
フィンランド人美女と結婚しフィンランドに移住したCaptainJackによるフィンランド系雑記ブログ

スマブラのプロゲーマーであり、プロブロガーのCaptainJackさんのブログ。

かなり壮絶な人生を送っていながら、超前向きな生き方は本当にリスペクトです。

オッケーイ!

WordPressのテーマ選択

・マテリアル2

ブログ用WordPressテーマ マテリアル2
ブログ用WordPressテーマ マテリアル2の解説サイト

このサイトのデザインは、このマテリアル2を使っていました(2018.3.26まで)。

シンプルかつ高機能なのがとても気に入っています。

・うらなか書房のあやしいグッズあり〼

WordPressの無料テーマ おすすめ8個【日本語、レスポンシブ、SEOに強い】 | うらなか書房のあやしいグッズあり〼
ワードプレスの無料テーマ(テンプレート)で、おすすめの「個性的なテーマ」「初心者向けのテーマ」「高速・多機能なテーマ」「カスタマイズに向いているテーマ」を2つずつ紹介しています。いずれも日本語、レスポンシブデザイン対応、SEOに強いといわれているテーマです。テーマを選ぶ決め手や注意点も書いています。

WordPressのテーマについて紹介されていました。

色々なオススメの中から比較記事を書いていましたので、参考にさせていただきました。

・Cocoon(コクーン)

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

このサイトの2代目のテーマです(2018.3.26~)。

開始時点ではベータ版でしたが、すごく使いやすい構成になっています。

Cocoon(コクーン)のカスタマイズについて

Purple Life

『Cocoon』細かいカスタマイズ(まとめ&備忘録)CSSコピペでOK!
ワードプレス無料テーマ『Cocoon』の細かいところをカスタマイズした記録です。メニューにFont Awesomeアイコンを入れたり、目次を中央配置にして背景色の変更をしたり、カテゴリーのラベルを非表示にしたりなど、自己満足的に?細かく変更した箇所などの備忘録です。徐々に増えていく予定!

ヤズカズラボ

WordPressテーマ「Cocoon」のカスタマイズ記録
元々は当サイト「ヤスカズラボ」はWordPressテーマ「Simplicity」を使っていたんですが、ふと思い立って同じ作者様わいひらさんの「Cocoon」に変更しました。 自分の備忘メモも兼ねて、カスタマイズの記録を残していきます。

 

CSSの記述について

・聖愛中学高等学校のサイト

同じタグに異なるスタイル

おそらく、学校の課題のサイトだと思うのですが、「見出しタグ(h2)を複数使いたい」と思って色々探しているときに、一番わかりやすく書いてあったサイトです。

画像関連

・いらすとや

かわいいフリー素材集
いらすとやは季節のイベント・動物・子供などのかわいいイラストが沢山見つかるフリー素材サイトです。

インターネットを活用している人ならば、一度は目にしたことのある「いらすとや」のイラスト。

当サイトでも活用させてもらっています。

・Canva

https://www.canva.com/

画像編集で大変お世話になっています。

アイキャッチ画像作成のメインです。

サーバーの移転

・naolog

なおろぐ
ゲームパソコンや周辺機器の紹介、本業を生かした自動車のお得情報や生活に役立つおすすめサービスの紹介など幅広いジャンルを扱う総合サイト

すっっっっっっごく、助かりました。

このサイトがなかったら、もう『ゴリハル。』はなかったかも。

 

この記事を書いた人
ゴリップル

不労所得での生活を夢見るオスゴリラ。マッサージと節約が大好き。サビ残は大嫌い。職場で『ふるさと納税』『iDeCo』『つみたてNISA』の普及活動を推進。仮想通貨投資では10年先を見据えてXRP(リップル)に投資中。詳しいプロフィールはこちら

ゴリップルをフォローする
ブログ論
ゴリップルをフォローする
ゴリハル。~ゴリップルとハルコのEPIC DAY。~